β

ウソを見破る統計学

統計ってどんなのだろう?って人、はいりはじめの人には、役に立つかも。

BMIが過体重であっても、生涯医療費が多少高くなっても、平均余命は高くなるんだな。
多少ぽっちゃりの方が長生きできるということなのでしょうかね。
逆に痩せ過ぎは、平均余命が肥満よりも低い。

  • 「40歳の時点で独身かどうか」ということも、平均余命に大きな影響を与えます。

こんな事でも平均余命が変わってしまうんですね。

  • 科学は、こうした「分からないこと」と「仮設」の集積なのです。

99・9%は仮説 思いこみで判断しないための考え方 (光文社新書)でも、書かれているように、ほとんどの事は、仮説なのです。仮設の上に仮設が成り立っているだけなのです。

  • 人間は何でも物語にしないと落ち着かないから、連続した現象をひとつの物語につなげやすい。でも、真相はそうじゃないかもしれない。

数学の博士号をもっている方なのに、難解にかかれておらず、わかりやすい。
数式もほとんど使われていませんしね。使っていても、本当に簡単な内容で、図も多い。
こうやって、難しい物を簡単に説明できるのって素晴らしい才能かと思う。
難しい物を難しいままで、伝えるのは、とてもプロの仕事とは思えない。

ウソを見破る統計学―退屈させない統計入門 (ブルーバックス)

ウソを見破る統計学―退屈させない統計入門 (ブルーバックス)