β

人生論

人間は、安定している事に安心する。
テストの答えとかもそうである。
ただ、一つの解があるから、人はそれを出すことに専念し、出せたことに安心感を得る。

大切な書類が、紙媒体である事に安心感を得る。
「メールでいいのに。」っと思うことも多いけれど。

物事が、諸行無常であるにも関わらずに。
物事は、変わりゆくのだ。

その事が書かれている本ってあまりないかもね。
とこの本を読んでそう思った。

安定を得た人間は、どうなるか?
考えるのをやめる。学習するのをやめる。
すると、全体的な能力が低下する。
歳をとると走るのが、「思ってるより走れない」と言うのを聞きますが、それもこれの一部ではないかな?

まぁ、それが今の自分ですね。(汗)

堀江貴文 人生論

堀江貴文 人生論